ミサオクノのブログ

人生がネタ

⑥ ひとり北京

本当に睡眠不足すぎーって思いながら起きた3日目の朝。

急にお腹痛くなってトイレへダッシュ!!

あ、あの麺かって昨日を思い出しました。

 

それから着替えて今日はどこに行こうって考えて

あ、そういえば北京の大学見るために北京来たやん!!って思い出して留学で行こうと思ってる北京師範大学へ行くことに

 

なんで北京師範大学に行こうって思ってるのかっていうと調べた感じ寮がすごくキレイだから!!

もうただそれだけ!

 

で、今日も自転車を使って向かうことにしました。

行きの自転車はハズレでしんどかったですねー

 

でまあ乗ってて思うのはラクションに慣れる!!!ってこと。

本当にたくさんあらゆるところでクラクション鳴ってるんですけど、

もうもはやなんか鳴ってるわーくらいの気持ち。

中にはいやお前鳴らしたいだけでしょみたいな人も

日本だとクラクション聞くと、え!!なに!!ってすぐそっちの方とか見ちゃってたんですけど

 

この慣れは良いのか悪いのか。

 

で、なんだかんだで北京師範大学に着きました!!

f:id:Ahnmisa_33:20180831232531j:image

え!でっか!!!!

本当にデカすぎて全部回るのはたぶんしんどいと思った私はとりあえず寮と食堂の方に行くことに。

 

この日はちょうど後期から入学する人が来る日かなんかでスーツケース持ってる人が沢山いました

f:id:Ahnmisa_33:20180831232537j:image

それからしばらく歩いてくとスーパーを発見。

 

中はすごい狭いけど洗剤とか歯磨き粉とか日用品もたくさん売ってました。

で、そこで昼ご飯を買って食堂で食べることに。

f:id:Ahnmisa_33:20180831232548j:image

パンもジュースもまあ美味しかったです。ただチーズの蒸しパンが全然しっとりしてなくて、てかもはやカサカサでなんだなんだ???って思いました

 

食堂は入った方が古い方だったらしく古い感じは否めなかったんですけど、食堂のメニューはどれも美味しそうでした。

f:id:Ahnmisa_33:20180831232553j:image

 

そっから寮を見に行こう!って思って移動

学校内にある寮を見てたんですけど、あれ???写真と全然違くない??

f:id:Ahnmisa_33:20180831232609j:image

え、めちゃくちゃ汚くね!?!?って驚き。

まあでも校舎はキレイだしまあそんなのいっかって思って学校から出ました。

 

そっからまた自転車で今度は三里屯太古里に行くことに。

f:id:Ahnmisa_33:20180831232629j:image

ここはもう本当におしゃれを極めたモールって感じでした!!

おしゃれすぎてどのお店にも入れんよーって思いながら

よし、疲れたしカフェに入ろって思ってSOFTREEっていうカフェに。

f:id:Ahnmisa_33:20180831232640j:image

お店の人がすんごく可愛いしなんとなく頼んだジュースもすんごく美味しかった!!

 

で、ここで昨日のいびきが響いてしばらく寝ました

 

それからぶらぶらーっとしてちょっと行ったところに吉野家があったので吉野家に入ることに

 

吉野家火鍋があってびっくりしました

f:id:Ahnmisa_33:20180831232643j:image

ここもケンタッキーとおんなじでタッチパネルで操作できました、

前に並んでたお兄ちゃんが先に触ってたんですけど、決まんないから先いいよ!って譲ってくれて

 

けど中国語設定になってたままだったのでよくわかんなくてどうしようって思ってたら一緒に操作してくれてすんごい助かりました!

 

本当に北京の人って優しい!

中国語わかんなくてどうやって伝えればいいのー!!って思ってたら携帯だして翻訳画面でどうにかしようとしてくれるし、

もっと怒ってる人ばっかのイメージだったけどみんなすごい笑ってる

 

なんかイメージがすんごい変わりました!!

 

で、その日は早めに帰っていびきのアメリカ人が来る前に早く寝ました。

 

続く