ミサオクノのブログ

人生がネタ

② ひとり北京

f:id:Ahnmisa_33:20180830231544j:image

めちゃくちゃ美人のキャビンアテンダントさんのペラペラの中国語を聞いて意味わからんまま機内食を食べて、

 

さあやっと北京に着きました!

f:id:Ahnmisa_33:20180830231826j:image

って感じだったんですけどここでまさかのwifiが繋がらない危機。

 

wifiなかったら

地図も何があるのかすらもわからない!もう死じゃん!!

って思いながら何回も繋ぎ直してたら

急に繋がりましたー!!奇跡。

 

それから指紋とって周りの人とおんなじ方向へ

でもあれ??みんなよくわかんないカード持ってる、、、

 

そこは中国の人が帰ってくるレーンだと察して外国人用のレーンを探し見事入国!奇跡。

f:id:Ahnmisa_33:20180830231942j:image

 

そっからまずホステルに行ってチェックインしなきゃ!って思って地下鉄に乗ることに

 

で私てっきり空港と地下鉄が繋がってるもんだと思ってたらそうではないらしくまずは

地下鉄を探そう!から始めました

 

Googleマップ使えないって聞いてたんですけどなぜか使えまして、これは本当に助かりました。

 

で、無事地下鉄がある場所まで辿り着きました、が地下鉄に入るところに

すんごい怖そうなおじさんが3人!!

 

え!どうしよう!でもあそこを通るのはちょっとムリ!!

って思った私、

 

まあとりあえず地下に行けばつくんじゃね!って思いたまたまあった階段を下りました

 

そしたら乗りたいと思ってた地下鉄へ行けるよって書いてあるっぽい表示が!!

f:id:Ahnmisa_33:20180830232415j:image

 

で、そのまま進んでくとエレベーターがあって

一緒に乗ったおばちゃんが地下3階を押したのでまあそこに地下鉄があるんだろうって思ってなにもボタンを押さずに乗ってました

 

で、ドアが開いたら

え?!?なんかでっかい掃除道具がたくさんあるけど???

 

で何かが違うとまたまた察した私はなんとなく地下二階を押しました

 

でドアが開いたらおーー!!地下鉄やーーん!!

 

本日3度目の奇跡

 

どうやら従業員用のエレベーターだったらしくたくさんの従業員の人が私と交代で乗ってきました

 

で切符的なノリのICカードを買おう

って思ってよくわからん機械に100元入れたら25元までしか入れれない機械だったらしく

f:id:Ahnmisa_33:20180830232823j:image

係の人がレジでやってくれる方でしかICカードを買えない状況に

 

ってことでそっちに行ったら窓口が2つあって

1つは昨日いやなことがあったに違いない

キレてるお姉さん

ともう1つは優しそうなおじさんの窓口

もうどう考えてもおじさんの方にしか並びたくない!!

って思いお姉さんの方の列が空いても行きませんでした

 

それから地下鉄に乗って出たら

いやすんげえ暑いよ北京!!!!

ってなって急いで買った日焼け止めを塗りました

 

すっごい大きな建物がたくさんで道路もすんごい大きい!!

f:id:Ahnmisa_33:20180830233304j:image

もうめちゃくちゃ都会じゃん!!

北京かっちょよ!!!って思ったり

 

おじさん達はなんでそんなに道端にいるのかって思ったり

f:id:Ahnmisa_33:20180830233601j:image

 

自転車とか歩行者とか車とか色々ぐちゃぐちゃすぎんか!!!

f:id:Ahnmisa_33:20180830233824j:image

って思いながら歩くこと20分

 

急に庶民的な住宅街へ、

f:id:Ahnmisa_33:20180830234006j:image

もうおんなじとこたくさんぐるぐるしてやっとえ?!ここ?!ってところで発見。

f:id:Ahnmisa_33:20180830234101j:image

 

今回泊まるのは北京ステーションホステル

 

入ると20代くらいの女の人がニコニコして受付してくれました!

中国語もうほんとに全然聞き取れなくて死にそうな顔になってたら英語で話してくれました

 

それから私はまだ20歳になってないからって事で

現金800元とデポジットとして100元いるよって言われて

 

700元しか持ってなかった私はとりあえず3日分の600元を渡しました

 

で、このホステルとにかく洒落てる!!めちゃくちゃキレイ!!

f:id:Ahnmisa_33:20180830234742j:image

もう本当に映え映えなホステルでした!

 

私は6人用の部屋に泊まったんですけど、初日は韓国人と中国人、アメリカ人、スウェーデン人2人が泊まってました!

 

アメリカ人の人は旅好きで自分の写真と旅した風景を撮った特製まくらを使ってました

すんげえ、どうやって作ったんだろう!!

 

それからスウェーデン人のうちの1人はお母さんが日本人らしく日本語ちょっと喋れるよ!!って日本語話してくれました

 

ホステル泊まって思ったのは細かいこと気にしなければめちゃいい!!

 

まあトイレとお風呂は共同なんですけど、みんな優しいしセキュリティもしっかりしてて安心!!

 

さっきのアメリカ人の人のいびきがとにかくすごいけどエアコンもwifiもあるし快適に寝れる!!

 

まあ1人の時間がないって言ったらまあそうなんですけど逆に色んな人と話せて飽きない!って思いました

 

まあひとり旅なんで日中はほぼ1人ですし

ちょうどいい。

 

で、荷物とか片付け終わって

さあどこに行こう!!って事で次の目的地を調べ始めました

 

続く