ミサオクノのブログ

人生がネタ

①ひとり北京

f:id:Ahnmisa_33:20180829223611p:image

私学校で中国語を専攻してるんですけど、なんだかイマイチ中国に対して興味が湧かなくて、全然やる気にならないんですよね

 

だからこのままじゃいけない!!って思って中国行くことにしました

 

で、中国って言っても色んなところがあるしどこに行こうかっていう話なんですけど

北京に留学しようと思ってるんでその下見として今回は北京に行くことにしました!

 

なぜ北京に留学しようと思っているのかというと、北京語が標準語だから!

そして今私が日本で勉強してるのは標準語らしいです。

 

日本の東京と大阪でも方言があるとないとでは全然違いますよね!!

日本よりもっと広い中国では色んな地域で全然話し方が違うらしいんです。

 

でも北京なら自分の勉強してることがそのまま使えるからきっと楽しいはず!!

って事でなんとなく留学先は北京にしようと思っています。

 

それから今回はひとりで行くことにしました

理由は特にないんですけど、

まあいうてほぼ隣国だし1人でも大丈夫だよねという気持ち

 

でなんとなーく航空券とホステルを予約。

 

で、私の場合航空券は8/29から9/3の5泊4日すると1番安かったので何も考えずにその航空券を予約。

お金がないのでホテルには泊まれなくて

ユースホステルに泊まることにしました

 

航空券はだいたい4万くらいでホステルは1万くらいでした

 

それからしばらくして旅行1週間前に

あ、そういえば北京じゃ?!って一回なったんですけど何もせず、

前日になってやっと準備を始めました。

 

まず中国はあんまり現金を使わないって聞いてwe chat payにカード情報を登録しました。

 

お店に自分のQRコードを読み取ってもらってお買い物するらしいです、便利!!

 

あとwifi借りよう!って思ってイモトのwifi予約しようとしたんですけど、出発1日前までで予約終わるらしく、

その時は当日の0時すぎでまさかの終わってたので当日空港で借りました

はい、これは

ノープランの悲劇。

 

それからパッキングして当日の朝。

5時に起きる予定だったんですけど、

若干寝坊して5時半に起きました。

そのおかげでメイクも何もせずに出発。

 

まあこれはひとりで旅行するからこそできる事ですよね!!!

 

やっぱり誰かと行くってなったら集合時間とか最低限の身だしなみに気をつけたりしないといけないじゃないですか。

 

これは楽だねー!!って思いました

 

それから空港に着いて搭乗手続き

今回使ったのは中国東方航空ってところ。

もうキャビンアテンダントの人も手続きしてくれた人もみんな綺麗なお姉さんばっか!!

っていうか綺麗なお姉さんしかいませんでした!

 

ほんとにみんな軽くアナウンサーを超えてくる美しさ。

 

それから若干時間があったんで朝ごはん食べて、手荷物検査場に行きました。

 

私手荷物の中に日焼け止め入れてたんですけど、

日焼け止めって液体扱いなんですね!

 

知らなかった!!!

 

係りの人にジップロックとかに入れたら持ってけるんですけどって言われたんですけど当然持ってるはずもなく、その場で処分してもらいました

 

まあもう夏も終わるし使い切れるかわかんないからいいんですけどね!!!

 

でもやっぱり日焼け止めを諦めきれない私は検査後に薬局に直行。

結局日焼け止めを購入

 

それから飛行機に乗っていざ出発、

で座席に着いたらなんと予想外に

コンセントがない!!!え!!

f:id:Ahnmisa_33:20180829224430j:image

調子乗ってたくさん携帯使って地図アプリとか入れてたんで焦ったんですけど

まあバッテリーあるしイケるでしょ!!!

 

って感じで出発しましたー!!

 

続く