ミサオクノのブログ

人生がネタ

振袖を買った話

今年で成人なんで、成人式があるんですよ

 

で、成人式といえば振袖!!!

って事で振袖が必要なんで8月に入ってからやっと買いに行きました。

 

でもなんだか普通は振袖とか着付け、成人式当日のヘアメイクとかもう全部早い人は2年前くらいに、遅い人でも1年前くらいには終わってるらしくて、

 

まあーなんとなく周りの様子見ててそれは察してたんですけど、

なんていったってめんどくさい!!!

 

そんな一年前から準備なんてめんどくさすぎて、本当に本当に

 

まあでも直前になってやっと重い腰を上げて行ったわけですよ。

 

今回行くことになったのは

お母さんが焦りだしたから!

やっぱりさすがに娘の成人式、このままではいけない!と思ったんでしょうね。

 

ということで、ホテルナゴヤキャッスルで開催されていた

ヨシヅヤの大着物博に行きました

f:id:Ahnmisa_33:20180825191209j:image

まず、このホテルナゴヤキャッスルっていうところはすごい高級ホテルらしい

もう入った瞬間に

おーラグジュアリーいい!!!!

それだけでなんだかお財布の紐が緩くなるようになっているんだなあと感じました

 

二階に行くともうなんでその髪型にしたっていうもう

おばちゃんっていうおばちゃんが受付をしてくれて名刺をくれました

f:id:Ahnmisa_33:20180824180338j:image

名前はときこさん(写真は違う)

 

で、中にどうぞーってことで中に入ると床一面にずらーっと沢山の振袖が並べられていました

f:id:Ahnmisa_33:20180825191023p:image

気に入ったものがあったらじゃんじゃん出してね!!ということで好きな柄のものを探すことに

 

でも本当に振袖って高いんですよね。

基本30〜50万とかは普通にして、安くても20万とか。

そんな中、明らかに桁の違う振袖が。

 

1,500,000

 

ん??あ、15万ね、いや、ん?????

150万!!??

流石に驚きました

なんか絞りとかいう明らかに他とは生地が違う種類のやつらしいんですけど、それにしても150万て何

 

そんなに高級なものだから私は全然お母さんの振袖深緑とか嫌いな色じゃないし、

なんならむしろ好きだし、それ着たいなって思ってたんですよ。

けどまだ妹が2人もいるので流石にお母さんは新しく買ったほうがいいと思ったのでしょう、ありがたい。

 

それで私、結構派手目な柄モノとか色が大好きだからまあ選ぶのはそんな感じのものばかり。

お母さんも「前、娘がこの振袖が可愛いって言ってたんですー」ってなにげなーく言った画像をときこさんに見せたりして

f:id:Ahnmisa_33:20180825191732j:image

それでときこさんもこの画像見てなんだか偉そうなおじさんとか忠実に働きそうな部下を連れてきて総勢5人くらいのおばちゃんとおじさんで沢山派手めな振袖を探してきてくれました。

 

それで持ってきてくれた振袖を一回羽織ってみて!!って事で羽織ってみることに。

この時に着付けしてくれた鳥居さんっていうおばちゃんがすんごい素敵な人でした

f:id:Ahnmisa_33:20180825192139j:image

(写真は違う)

背筋がピンとのびてて、一見すごく怖そうな威厳の塊って感じの方だったんですけど眼鏡の奥の目がもうほんとうに優しかった!!

 

だいたい20着くらい羽織りました。

まずはじめに一着来て、その後に他の振袖を重ねてどっちがいいか見比べていきます。

f:id:Ahnmisa_33:20180825192305j:image

もうこの時からほんとうに楽しかったです!!

まわりのおじいちゃんおばあちゃんたちが一生懸命あ、こっちの方がいいねー!!とか、いや、さっきの方が良かったなあって、

それはそれは新鮮な体験ですごく楽しかったんです

 

着付け師の鳥居さんも女の子に生まれてよかったわねって、

はい、もう本当にそう思いました、鳥居さん。。

 

それでなんとか2着までに絞りました。

ここからは一着ずつ帯とか諸々選んできちんと着てみることに、

まずはじめに着たのはもう一目でこれがいい!!って思った振袖

f:id:Ahnmisa_33:20180825192545j:image

帯どれがいいかなーとか言って本当にたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが議論してくれてとっても満足のいく仕上がりに。

 

一番驚いたのは鳥居さんがもうさささっと帯を結んでくれたことです。

ほんとに一瞬であんなただの硬い布をすんごい形にしちゃうんだからもう

鳥居さんすんげーーーって尊敬の念が止まりませんでした。

 

で、次に着たのは

こんなに派手なの他に着てる子ないよ!!って周りにごり押しされた振袖。

f:id:Ahnmisa_33:20180825192818j:image

確かに周りの目から見ていいって言われたものもいいなあと思いました。

しかもお母さん曰く写真映えが凄い良いらしくて、めちゃくちゃお母さんにもごり押しされました。

 

で、さてさて一体どっちにすればいいんだ!!って悩みに悩み

結果やっぱり自分が好きな方にしよ!って思って一着目に着た方にしました。

 

こんな感じで振袖を購入することに。

んじゃあ手続きがあるから一旦ロビーに出ましょうか!と言われロビーへ向かおうとした時、

ときこさんが「あ、ちょっと待って、爪!爪!」っていうもんだから

一体なんのことやらと思ってたらどうやら成人式はネイルをするのが当たり前らしく、その予約も一緒にできますよーということでした。

 

普段ネイルとか全然しないので、

あーそんなことまで成人式ってするんだなあ!すんげえ!!とひたすら感心するばかり。

もうよくわからなさすぎてただひたすらネイリストさんのこっちがいいですよ!!って言葉に任せて決めました。

 

あと、このヨシヅヤの振袖は前撮りと当日のヘアメイクもセットらしくて、前撮りの日にちとヘアメイクの時間を決めました。

まあ、覚悟はしてたんですけどやはり振袖を決めるのが遅いらしく当日のヘアメイクの時間はなんと

朝の4:30。

まあ覚悟はしてたんですけどね!!!周りからやばいよって言われてたし!!

 

けど、4:30!!!!?

いやあ、当日は新聞配達の方と鉢合わせするのかなあ。楽しみ。

 

ってな感じで振袖選びめちゃくちゃ楽しかったです。

あ、そういえば最後にときこさんが車まで送ってくれて「ときこです〜」って名刺10枚くらいくれました。