ミサオクノのブログ

人生がネタ

④ ひとり北京

不安すぎる朝を迎えた翌日。

 

お願いだからあのサイトから確認メール届いてくれ!!って思いながらメールフォルダを開きました。

 

が、何も届いてない。

 

あーーーもう絶対詐欺じゃーーーん

マジかーー死んだ。

って思いつつお願いだからどうにかなってくれ〜って思って相手の人にもう死にそうなんだけど的な内容の問い合わせメールを送信しました。

 

それからとにかく銀行行こう!って思って外でたらまさかの雨。

えー傘とか持って来てないんですけどー

ってなりつつまあまだ歩けるくらいの雨だったので諦めずに銀行へ、

 

はじめに行った銀行で換金してくださいって言ったら

中国銀行に行ってくれって言われて中国銀行

 

で書類とか書いて携帯触りつつ待ってたら

 

え!we chatでお金送られてきたんだけど!!!??

f:id:Ahnmisa_33:20180831015428j:image

え!!!

キ・タ・コ・レ !!!

 

なんと詐欺じゃなかったみたいです。

ありがとう!!!

神さま仏さま!!!

 

we chat payで500元ゲットできた私。

もう無敵。

しかも外でたら雨止んでる〜!!!!

 

もうテンションぶち上げで昨日からスプライトしか飲んでないしなんか食べよ!!!って事でなぜかどこにでもあるケンタッキーへ

タッチパネルで操作して現代的〜って思いながら日本にあるのかすらよくわかんないケンタッキーバーガー的なものを頼みました

f:id:Ahnmisa_33:20180831014246j:image

ケチャップがまずくてなんで?!って思いました

 

ここで初めてwe chat pay使ったんですけどもう本当に便利!!!

現金だと小銭とかよくわかんないし、ニセ札の確認とかしないといけないんですけど本当にQRコードだけでなんでもできちゃう!!

 

使えないお店とかたぶんないってくらいにどこでも使えます。

 

それからホステルに100元渡して、

前から行きたいと思ってた

今日美術館ってとこに行くことにしました。

 

ホステルからの距離は7キロ、

地下鉄だと乗り換え多くて40分くらい

歩くと1時間20分くらい、、、どやって行こうかって考えてたら

 

あ!中国ってレンタルサイクルめちゃあるやん!

f:id:Ahnmisa_33:20180831014524j:image

って思ってレンタルサイクルを借りることに。

 

これに乗るにはまずアプリを入れてお金をチャージしておきます。

Mobike モバイク - スマート バイクシェアリング

Mobike モバイク - スマート バイクシェアリング

  • Beijing Mobike Technology Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

私はたぶん一番使ってる人が多そうなMobikeっていうオレンジの自転車にしました。

他にも色んな種類の自転車があります。

 

それから自転車に着いてるQRコードを読み取るとカギが開きます!

すげえ!!めちゃびっくりしました。

f:id:Ahnmisa_33:20180831014822j:image

 

乗った自転車は大体どこに置いても大丈夫!

置いといた自転車はおっちゃんが回収してくれます。

 

で、値段は30分16円!!!!

安っ

しかも自転車専用の道路がどの道にも広々と用意されててすんごい快適に乗れます!

 

あ、でも1つ思ったのは自転車の形が色々あるから自分が乗りやすい自転車を探す能力がいるかもってこと。

 

行きの自転車はもう本当にハンドルの形が自分に合わなくて乗るのがもはや苦痛だったんですけど、

帰りはハンドルも椅子の高さも全部ちょうどよくてめちゃスムーズに運転できました!

 

てな感じの自転車に乗って今日美術館に向かいました。

 

続く