ミサオクノのブログ

人生がネタ

声低いあるある言いたい

f:id:Ahnmisa_33:20180803010023p:image

私、声低いんですよね。異常に。

もう例えようのないほどで、自分でも初めて聞くような低い声なんですよね

 

だからお母さんに

「なんで私ってこんなに声低いの」って聞いたんです

そしたら、

「それは小さい頃におかしいくらい夜泣きがひどかったからだよ」って言われましたね

まあ、聞いたときは「あ、そうかそうか」と、「そんなに私夜泣きがひどかったんかー」と思ったんですけど、

まあよく考えて見たらそんなことで声低くなるわけないですよね

調べたら生まれつきの場合がほとんどってかいてありましたし

 

そんなこんなでとっても声の低い私が実体験した声低いあるあるを紹介します

 

①「え、酒やけ???」

いや、これ、この言葉。

一体何度言われたことでしょう、特に初対面の人によく言われますね。

 

一回バイトの面接に行った時に、

「えー君、未成年なのにお酒とか飲むタイプでしょ?」

「いや、え?そんな飲みませんよ」

「いやいやーーー、その声昨日すごい飲んできたでしょ?声でわかるよ」

的なやりとりをしたことがありましたね。

 

②朝イチがしんどい

朝イチってやっぱり声出にくいじゃないですか。

そんでもってまあ普通くらいの声の人とかでも「出にくい」と思うならば、

まあーーー私でないですよね、声が!!

 

声帯がもうカッサカサすぎて、口開けてるのに声出したと思った2秒後くらいに出てるんですよね、私の声

しかも想像の3倍はその声ちっちゃいんですよね

 

そりゃまあもう清々しい「おはよう!」とか一生言えないですよね

 

 

③おかしいくらい聞き返される

まあ普通に生きてて、聞き返されることってあると思うんですよ

 

でもね、私たぶん尋常じゃないと思います、聞き返された回数

これはバイトの時にすごく感じるんですけど、

まあお客さんはきっと、

(若めの女性、きっとこの子の声の周波数はこのくらいだろう)っていうモチベーションで来てると思うんです、

けどまあ私が声出したら、

(え??思ってた周波数で聞こえないぞ??え、しゃべった?え、この子しゃべった?

いや、でもまあ口パクパクさせてるし??んーーー、まあきっと何かしゃべったんだろう)

って思って結果的に「え?」って聞き返してきてると思うんですよね

 

でもう私も

(あーでたでた、この人もきっと今私の周波数に驚いたんだろうなうんゴメンゴメン)

って思って次は気持ち高めで声出すんですよね、

まあいうてそんな何も変わってないんですけど!!

 

けど次はお客さんも(ああ、この子はこの周波数でくる感じね!!)っていうのがわかってるんできちんと聞き取ってくれるんですよね

こんなやりとりもう数え切れないほどやりましたね、うん

 

カラオケボックスの振動

カラオケ行くじゃないですか、まあもちろん私は女性シンガーは到底歌えなくて、男性シンガーの曲ばっかり歌うんですけどやっぱり低いじゃないですか

でしかも枯れてる声だからかよくわかんないんですけど、

カラオケボックスが周波数の低さに対応できないのかなんだか揺れるんですよね、

まあ私が揺れてるだけかもしれないんですけど

 

⑤謎の言葉 “ハスキー”

まあもう私自身、声低いことよーくわかってるんですよ

だからまあ実際に出会って間もない人とかに自分から

「あ、私ってちょっと声聞き取りずらいですよね!聞こえにくかったらすみません」

とかまあもはや定型文的な感じで言ったりするんですけど、

 

そうすると優しい人はよく

「え、ミサちゃんの声ってすごくハスキーでいい感じだよ!!

すごくすき!!」

とか言ってくれるんですよね、

それってすごーーーく嬉しいことなんですよ、うんすごく嬉しいんです!!

でもハスキーって何??犬種ですか??

謎の言葉

 

⑥動画で自分の声を聞いたときの衝撃

私、動画撮るのすきなんですよね。なんかいつ見返してもその時の記憶がめちゃ鮮明に蘇ってくるというかなんというかその感じがすごい好きなんです。

 

だからよくまあ友達といる時とか動画撮るじゃないですか、んでまあ撮ってると相手に話しかけたりする場面とかあるんですよね

そっからさあ、いざ「今撮った動画ストーリーに載せよーー」って思って載せようと思うじゃないですか!

 

んで初めてさっき撮った動画見て自分の声聞くんですよ、

そしたらもう「え?え?いま話してるの私だよね、え、そうだよね?こんな声低かった???あれ??」

って自分の声の低さに衝撃を受けるんですよね

 

実際普段自分が話してて、聞こえてくる声よりもう何倍も低い声が動画から流れてくるんですよね

これは本当にあった怖い話なら「声」っていう題名で一作品つくれますね

f:id:Ahnmisa_33:20180803010049j:image