ミサオクノのブログ

人生がネタ

今敏のアニメ映画がすごくいいと伝えたい

f:id:Ahnmisa_33:20180801004726j:image

私、すごくいい感じのアニメ映画を見つけちゃったんですうう

このすごくいい感じのアニメ映画を皆さんにもぜひみてもらいたいと思ってこの記事を書いてしまうほどいい感じなんです!

 

それが、今敏 (こんさとし)さんのアニメ映画

 

この方が作ったアニメ映画ってどれも素敵なものばっかりなんですよねえ

でも実は今敏さん、もうお亡くなりになっているんですよね。。。

いやはや、もう今敏さんの新しい映画をもう見れないと思うと本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

 

では一体何がいいのかと言いますと、もう今敏さんの作るアニメ映画ってもう映画なんですよ!!!

そう、映画!!!映画なんです!!!(語彙力)

 

私が一番はじめに見た今敏さんの作品は「パプリカ」

パプリカ

パプリカ

この作品は人の夢に入って精神治療をするセラピーが存在する世界のお話。

しかし、そのために必要な装置が悪用されてしまい、もう今が夢なのか現実なのかわからなくなってしまってどうしよう!!!というようなストーリーです。

 

この映画はすごく主人公のパプリカちゃんが色っぽい!!

もうどうして!?っていうほどに色っぽいんです。アニメなのに!!

このシーンとかもう本当に色っぽくないですか!!!

f:id:Ahnmisa_33:20180731211729j:image

声優の林原めぐみさん(綾波レイとかの声優をやってる方です)がパプリカちゃんの時と敦子の時で声色を変えるあの感じも凄くいいですよね!

 

そう、こんな感じで今敏さんのアニメ映画に出てくるキャラクターはどれも人間味がすごいんです。

仕草や、目線の使い方、キャラクターの全身からキャラクターの良さが伝わってくるんです。

 

あと、画面いっぱいに広がる画がとにかくすごいです。

f:id:Ahnmisa_33:20180731212510j:image

細かいところまでずーーっとみていたいですよね。

軽く家に飾っておきたいレベルの画が動画として長時間流れるこの贅沢さ!!

これは今敏さんの映画でしか感じられない体験ではないでしょうか。

 

あとみなさん、アニメ映画で

こーーーっわって思ったことありますか??

わたし、今敏さんのパーフェクトブルーっていう映画ではじめてこの体験したんですよね。

 

これはアイドルから女優に転身した女の子のお話。

やっぱりアイドルとか女優とか人に見られるお仕事って周りの人に元気を与える事ができる素敵なお仕事だと思うんですけど、その反面恨み妬みとかストーカーとか暗い部分もあるじゃないですか。

この映画はそのダークな部分をこれでもかというほどに見せつけられます。。

 

f:id:Ahnmisa_33:20180731213900j:image

このおっさんは正直私もう顔を見たくないレベルで

トラウマですね。

 

見終わった直後はふつうに「あー、こわかったなあ、」くらいかもしれないんですけど、これがじわじわくるんですよね。恐怖が。

アニメ映画にこんな事ができるのか!という気持ちでいっぱいです。

軽く呪怨とか見るより私はこのパーフェクトブルーを見たほうが怖いですね。じわじわ感が。

 

f:id:Ahnmisa_33:20180731214323j:image

 

今敏さん天才。。