ミサオクノのブログ

人生がネタ

オリジナルTシャツを作る方法

f:id:Ahnmisa_33:20180801100540j:image

夏ですねえ。

夏といえば何を着ますか、、Tシャツ

はい、Tシャツを着ますよね。

 

でもお店やさんにあるかわいいTシャツってなんだかすごく高くないですか??

え、こんな布切れで5000円とかすんの?!ってことザラにありますよね。

 

そんなとき、思ったんです

 

あ、もうTシャツ自分でつくろ。

ってことで今回私がどうやってTシャツを作ったのか紹介していきます。

 

必要なもの

  • Tシャツ
  • プリンター(コンビニでもいい)
  • アイロンプリントシート

 

①まずTシャツを買う

流石に作るとは行ってもTシャツ自体は買います。

なんでもいいです。

安く仕上げたいなら白色がいいと思います。私は無地のTシャツがお父さんのしかなかったので勝手にそれを使いました。

オススメはUNIQLOのTシャツ、UNIQLOは間違いない精神ですね完全に。

1000円くらいでした。

 

②好きな画像を選ぶ

好きな画像を選びましょう。

私はこの画像を選びました。

f:id:Ahnmisa_33:20180801015934j:image

ただ、Tシャツにすると少し色が淡くなってしまうので画像編集して色彩をあげるのがいいと思います。

iphoneだけで鮮やかにする事ができます。

画像を開いて編集ボタンを押します

f:id:Ahnmisa_33:20180801083523j:image

そしたら3番目にある目盛りみたいなマークをタップ

f:id:Ahnmisa_33:20180801083611j:image

それから色をタップして、
f:id:Ahnmisa_33:20180801083607j:image

彩度の部分をタップ後、右にスワイプします
f:id:Ahnmisa_33:20180801083614j:image

するとこんな感じになります

f:id:Ahnmisa_33:20180801084001j:image

一瞬え、これじゃあ黄色人種じゃないかと思いますがプリントすればいい感じになるので大丈夫です

 

次にアイロンプリントは画像が反転してしまいます。

だから逆にこちらから画像を反転させておかなければいけません

 

これは残念ながらiPhoneだけではできません。アプリで反転させましょう。

私のおすすめはMOLDIVです

MOLDIV - 写真加工、コラージュ、動画撮影

MOLDIV - 写真加工、コラージュ、動画撮影

  • JellyBus Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

このアプリはかなり最高。

まず、コラージュを開きます

f:id:Ahnmisa_33:20180801085246j:image

左上の四角をタップ

f:id:Ahnmisa_33:20180801085321j:image

フレーム調整をタップ

f:id:Ahnmisa_33:20180801095619j:image

2:3にします
f:id:Ahnmisa_33:20180801095607j:image

次に下のハートマークを押して、コラージュをします
f:id:Ahnmisa_33:20180801095556j:image

写真を選択してタップ
f:id:Ahnmisa_33:20180801095600j:image

左下に出てくる三角形をタップします、すると反転します!

すごーーく簡単
f:id:Ahnmisa_33:20180801095604j:image

同じ要領で好きな画像をどんどん貼っていきます(プリントしたい画像の大きさに合わせて)

f:id:Ahnmisa_33:20180801095924p:image

 

③できた画像をプリントする

そしたら今度は画像をプリントしましょう!

アイロンプリントシートにしていきます

 

私は白地のTシャツを使ったので白地用のものを買いました。

カラー用のものもあります!けどなんだか少しお高いです

【Amazon.co.jp限定】 エーワン アイロンプリントシート 51125タイプ 5枚

【Amazon.co.jp限定】 エーワン アイロンプリントシート 51125タイプ 5枚

 

 

私はbrotherのプリンタを使っているのでデータを直接プリンタに送れました。

使うのはこのアプリ

Brother iPrint&Scan

Brother iPrint&Scan

  • Brother Industries, LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

プリントの方をタップして写真を選択しましょう

f:id:Ahnmisa_33:20180801090522j:image

ここで重要なのは用紙サイズがきちんとA4になっているか確認すること!

私はここでミスして最悪な状態になりました。。

f:id:Ahnmisa_33:20180801095940p:image

 

brotherのプリンタを持っていない人もセブンイレブンでプリントができます

すきな画像をアップロードしてお店でプリントしましょう!

netprint 写真かんたんプリント

netprint 写真かんたんプリント

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

④できたプリントシートをTシャツに貼り付ける

できたプリントシートを絵の部分を下にしてアイロンしましょう!

割としっかり体重をかけないとすぐ取れてしまうのでがんばります

 

⑤完成

f:id:Ahnmisa_33:20180801100537j:image

すごく良い感じに仕上がりました!!

こんなに安くカラープリントができるなんてもう感激

全部でざっとTシャツ一枚1500円くらいでできちゃいましたー!!!

 

ただ、問題なのは20回くらい洗濯するとアイロンプリントシートがとれてきちゃうことです。

でもいっぱい作りつづければ問題ないですよね!